【買取】と【仲介】 メリットと注意点  



【買取】【仲介】メリット注意点


仲介手数料が不要だから買取りの方がお得!?という訳でもありません。

それぞれにメリット・注意点がございます。下記はその一例です。


【買取】のメリット

・現金化までがスピーディー(急な転勤や相続などで時間をかけずに売却したい)

・近所に知られず売却が可能(チラシや広告の必要がありません。)

・第三者の内見が不要(内見の度に片付けや掃除が必要ありません。)

・リフォームや建物解体工事が不要

・ご都合に合わせたスケジュール調整が可能

・契約不適合責任(瑕疵担保責任)※1が不要

・仲介手数料が不要


【仲介】のメリット

・市場の相場価格で売却できる可能性が高い

・購入希望者の様々な意見が聞ける

(沢山のお客様の内見が必要な反面、内見した方から様々なご意見や感想を聞くことができます。)


【買取】の注意点

・仲介と比べて売却価格が低くなることが多い


【仲介】の注意点

・現金化までのスケジュールが読みにくい

・引き渡し後に契約不適合責任(瑕疵担保責任)※1が発生する可能性がある。

・買主が個人様の場合、住宅ローン特約※2で契約が白紙になることも

・お住まいになりながらの売却では、内見の立ち合いが必要

※1土地や建物などの売買物件に不具合(雨漏りや地中埋設物といった物理的なものから法律的・心理的・環境的なもの)が見つかった場合に売主様がその責任を負うことです。

※2買主様が金融機関からローンの承認が得られない場合に契約を白紙とする特約

個人の買主様のときにはこの特約を付するのが一般的です。


契約の確実性を重視する・期日が決まっている場合や近所に知られずに売却したい場合には買取りもご検討ください。

湘南地域では、東京都内や横浜・川崎からの転入者も増加しているので、仲介でも短期間のご売却は十分に可能です。

お客様のご都合やご売却スケジュールに沿ったご提案をさせていただきます。


             この記事も読まれています                 
          不動産売却の方法 【買取】と【仲介】                 


初めての不動産売却には、ご不安がつきものかと思います。
弊社は湘南地域で15年以上の営業経験のあるスタッフが、お客様の大切なご資産である不動産のご売却を安心・安全にお取引させていただきます。
難しい権利関係や不動産に係わる税金等の問題も顧問弁護士・顧問税理士と連携してお手伝いさせていただきます。
藤沢市および横浜市瀬谷区、戸塚区、泉区、栄区、茅ケ崎市、鎌倉市、綾瀬市、大和市、寒川町、海老名市にある不動産の売却をお考えの方は、遠方にお住まいの場合もお気軽に弊社までご相談ください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ