ご自宅の価格査定を依頼する

 

イホーム売却の流れ マイホームを売却する前に 知っておきたい9つのこと step3



 ご自宅の価格査定を依頼する


住まいの売却をする売主は「できる限り高く売りたい」と思い、購入する買主は、気に入った物件を少しでも安く手に入れたいと思うのは当然のこと。
市場には取引される価格の相場がありますので、相場とかけ離れた価格では売却できません。
まず、価格を査定してもらいましょう。






マイホームの査定については、ほとんどの場合において不動産会社に依顕します。

不動産会社では、机上で概算価格を算出する簡易査定も行いますが、売却を進める上では、実際の「売却見込み価格」を算出する訪問査定が必要です。

鑑定評価基準に基づいた鑑定評価は高額で、簡易な「不動産調査報告書」による評価もありますが、どちらも有料です。



価格査定と鑑定評価

 価格査定 
売却予定物件について、不動産会社が周辺相場等を参考に「売却見込み額」を算出してていじするものです。通常、価格査定は、サービスの一環として無料で行われます。

 鑑定評価 
不動産鑑定士が鑑定評価基準に基づいて行う評価です。
裁判での立証資料としての鑑定評価、遺産分割のための鑑定評価、担保物件の鑑定評価など公的な信頼性の高い評価額が必要な場合に利用されます。
鑑定評価には数週間の期間と鑑定評価費用が必要になります。


Webサイトの「無料査定」は慎重に

媒介(仲介)業務が中心の不動産会社は、売却を計画している売主と購入を計画している購入希望者の情
報を収集することが、最も重要な仕事になります。
売却情報は媒介業者にとってとりわけ重要なものですから、売却情報収集のために様々な営業活動をしています。
ネット社会になり、多くの会社がネット上の自社サイト等で「無料査定」を行っています。
査定を申し込むお客様は、有望な見込み客になりますので、不動産会社としては工夫を凝らして無料査定の申込みに誘導します。
しかし、査定依頼は個人情報を提供することでもあることに注意しましょう。
知らない相手に安易に査定依頼するのは相応の危険が伴います。
その査定依頼を受けている会社は情報を収集して情報を売却する会社かもしれません。
査定会社の顔が見えないWebサイトでの「無料査定」は、慎重に行いましょう。



査定依頼→対象不動産の調査→不動産による査定→査定結果の報告→売出価格の決定


取引におけるいろいろな価格

取引の流れの中での価格には、 
①売主の希望売却価格
②不動産会社の査定価格
③売出価格
④買主の購入希望価格
⑤契約価格
があります。

景終的なその住まいの価格は⑤の「契約価格」ということになります。
契約価格は契約交渉の中で決まります。
不動産会社の「査定価格」は、業者により多少異なりますが、周囲の相場を考慮して早い段階で売却が可能と思われる価格が提示されます。
売却の依頼を受けたいがために後から他社より高い価格を揖示する不動産会社もありますが、高いからと安易な判断をせずに信頼できる会社を選ぶことが大事です。
売出価格は売却の目的・事情を考慮しながら不動産会社と相談して決めましょう。


現地調査におけるポイント
 
 土地・戸建て
 敷地形状     形状、大きさ、擁壁の有無、法地(のりち)など
 敷地境界     隣地との境界、境界標の有無など
 敷地内状況    物置、境界塀、樹木、古井戸など
 接道幅員     接道の長さ、前面道路の幅員など
 近隣関係     周辺の建物、越境の有無、高圧線の存在など
 ライフライン   上下水道、ガス、浄化槽など
 建物状況     きれいさ、日当たり、増改築、建物の傾きなど
 管理状況     整理整頓、設備の破損、修繕の状況など
 使用状況     居住中か空き家か、賃貸住居、駐車場利用など
 騒音臭気     騒音、におい、揺れなど

マンション(区分所有建物)専有部分
 眺望景観     眺望景観、前面道路の規模
 室内状況     きれいさ、日当たり、湿気、リフォームの有無
 設備状況     設備の有無、破損修繕の状況
 近隣関係     上下左右の部屋との関係
 騒音臭気     騒音、におい、揺れなど

マンション(区分所有建物)共用部分
 管理状況     整理整頓、管理会社名と連絡先、管理人など
 共用施設     共用施設の有無、使用状況など
 駐車場・駐輪場  有無、利用形態(機械式、自走式)など



             この記事も読まれています                 
          不動産売却の方法 【買取】と【仲介】                 


初めての不動産売却には、ご不安がつきものかと思います。
弊社は湘南地域で15年以上の営業経験のあるスタッフが、お客様の大切なご資産である不動産のご売却を安心・安全にお取引させていただきます。
難しい権利関係や不動産に係わる税金等の問題も顧問弁護士・顧問税理士と連携してお手伝いさせていただきます。
藤沢市および横浜市瀬谷区、戸塚区、泉区、栄区、茅ケ崎市、鎌倉市、綾瀬市、大和市、寒川町、海老名市にある不動産の売却をお考えの方は、遠方にお住まいの場合もお気軽に弊社までご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ