購入申込と承諾

マイホーム売却の流れ マイホームを売却する前に 知っておきたい9つのこと step6

購入の申込と売却の承諾

購入希望者は、購入したい物件が見つかったときに、媒介業者に購入申込書を提出します。
購入申込書に統一の書式はありませんが、一般的に購入申込書には次の様なことが記載されています。


 不動産購入申込書 


売主○○様 不動産購入申込書(土地・建物)
私○○は、貴殿所有の下記土地建物を、下記の条件で購入したく、買付けることを証明いたします。尚、本書面の有効期間は〇年〇月〇日限りであり、同日までに同意頂けない場合は本書面の申入れは失効いたします。
〈契約条件〉1買付金額2手付金3融資の特約について
く物件の表示〉 土地建物 年月日  購入希望者:  住所:


申込段階では、購入希望金額(買付金額)、手付金の額等の大まかな条件を示して、売主に購入の意思を伝えます。
これに対し、売主は、 「売渡承諾書」または「売渡証明書」を提出して売却を承諾する旨の意思を購入希望者に伝えます。


 不動産売渡承諾書 




購入と売渡し、双方の意思が確認できれば、契約の成立に向けての具体的な条件交渉がスタートします。
条件交渉はもちろん媒介業者の仕事です。
売主様・買主様の双方にメリットがありリスクの少ない条件となるように交渉を行います。


             この記事も読まれています                 
          不動産売却の方法 【買取】と【仲介】                 


初めての不動産売却には、ご不安がつきものかと思います。
弊社は湘南地域で15年以上の営業経験のあるスタッフが、お客様の大切なご資産である不動産のご売却を安心・安全にお取引させていただきます。
難しい権利関係や不動産に係わる税金等の問題も顧問弁護士・顧問税理士と連携してお手伝いさせていただきます。
藤沢市および横浜市瀬谷区、戸塚区、泉区、栄区、茅ケ崎市、鎌倉市、綾瀬市、大和市、寒川町、海老名市にある不動産の売却をお考えの方は、遠方にお住まいの場合もお気軽に弊社までご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

田畑蔵人が書いた記事

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ