不動産売却の種類のひとつ即時買取とは?メリットについてポイントを解説

不動産売却の種類のひとつ即時買取とは?メリットについてポイントを解説

土地や建物をできるだけ早く売りたいと思っていても、具体的な方法が分からずどうしたら良いのか悩んでしまうケースは少なくありません。
そのようなときには、スピーディーに売却できる方法について詳しく把握しておくと役に立ちます。
ここでは、不動産を売る方法のひとつである即時買取とはどのようなものか、メリット・デメリットなど大切なポイントを解説しましょう。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却における即時買取とは?概要を解説

不動産売却をする場合、不動産会社が買主を探す仲介と不動産会社が買主になる買取という2つの方法があります。
買取には即時買取と買取保証があり、即時買取とはすぐに買い取ってもらえるのが特徴で、3日から1週間という短期間で不動産を売却することが可能な方法です。
この方法は不動産会社が買主なので販売活動をする手間や時間を必要とせず、訪問査定の回数も1回で済む点が特徴です。
ただし、市場に物件の情報が出ないので、市場相場よりも売却価格が安くなる可能性があります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で即時買取を選ぶメリットとデメリット

即時買取の大きなメリットとは、スピーディーに不動産売却をできる点です。
3か月以上の時間を要し、時間をかけても売れないケースもある仲介と異なり、すぐに現金化することができます。
また、この方法で売却する場合は仲介手数料がかからない点もメリットです。
一方、売却価格が相場より低くなってしまうのがこの方法のデメリットで、一般的に市場の約50~80%ほどの価格になるのが目安です。
狭小地や変形地、築年数が古いなど問題がある物件や立地条件が悪い物件は、さらに価格が下がる可能性もあります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の際に即時買取を選択することに向いている方

即時買取はすぐに現金化できる点が大きな魅力なので、売却の際にスピード感を必要としている方に向いている方法です。
転勤や転職が急に決まったためにすぐに住み替えをしたい方や、相続によって突然手にした不要な物件を手放したい方にもおすすめです。
また、離婚をすることになり、ゆっくり話し合う時間を持てない夫婦や、できるだけ早く新しいスタートを切りたい夫婦にも向いているでしょう。
自身の生活環境や現金の必要性などを踏まえたうえで、この方法が向いているかどうか検討することが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

即時買取とは不動産会社が物件を買い取る方法で、販売活動や複数回の訪問査定が不要なので3日から1週間という短期間で売却ができます。
不動産売却をできるだけスピーディーに進めたい、すぐにでも現金化したいという方は、記事を参考に即時買取を検討してみてください。
湘南の不動産売却のことなら【藤沢不動産売却サイト】にお任せください! 藤沢市及び隣接の市区町村、横浜市、茅ヶ崎市、鎌倉市、綾瀬市、大和市、寒川町、海老名市で不動産売却をご検討中の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ