任意売却で引っ越し代は出してもらえる?競売との違いを解説!

任意売却で引っ越し代は出してもらえる?競売との違いを解説!

住宅ローンを滞納している家を売る方法のひとつに、任意売却があります。
金融機関の承諾を得て任意売却を成功させられれば、よりローンを返済できる可能性が高まりますが、売却代金のなかから新居への引っ越し代はもらえるのかが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、競売と任意売却では引っ越し代はもらえるのかについて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

任意売却ではなく競売の場合には引っ越し代はもらえる?

住宅ローンの滞納が一定期間続き、金融機関からの督促にも応じなかった場合には強制的に競売にかけられ、その売却代金が返済に充てられます。
競売の場合、購入者のほとんどは転売を目的とした不動産会社です。
購入した不動産を転売して利益を上げるには、支出をなるべく減らさなければなりません。
そのため競売で家を売却された場合、その売却代金から引っ越し代を捻出してもらうことは困難です。
そもそも競売では、買主が引っ越し代を負担しなくても裁判所の命令によって家に住んでいる方を強制的に追い出せます。
そのため、買主が引っ越し代を売主に支払う必要性はないのです。

▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な付帯設備表とは?知っておきたい記載事項や注意点

\お気軽にご相談ください!/

任意売却で引っ越し代がもらえるケース

任意売却の場合であっても、必ずしも引っ越し代を出してもらえるとは限りません。
債権者が売主に引っ越し代を支払うのは善意であり、義務ではないためです。
ただし任意売却では競売よりも不動産が高く売れる可能性が高いので、債権者のなかには引っ越し代を売主に支払ってでも任意売却を成立させたいと考えるケースがあります。
また競売とは異なり、任意売却では居住者に自主的に家を出て行ってもらう必要があります。
しかし引っ越し代を捻出することが難しく、明け渡しができない方も少なくありません。
そこで債権者、もしくは買主が任意売却を成立させるため、売主に引っ越し代を支払うケースもあります。
もし引っ越し代を支払えない場合には、債権者にその旨を誠心誠意伝えましょう。
日頃から債権者との間に十分な信頼関係が構築できていれば、引っ越し代を支払ってもらえる可能性は高いといえます。
なお、売主に貯蓄がある、現金化できる資産がある、金銭面で頼れる親戚がいるようなケースでは、引っ越し代を出してもらえない可能性が高いので注意が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルとは?解決策や回避方法を解説!

まとめ

住宅ローンを滞納して不動産が競売にかけられた場合には引っ越し代を支払ってもらえず、強制的に家から追い出されてしまいかねません。
しかし任意売却であれば債権者の善意で引っ越し代を支払ってもらえることがあるため、新居への引っ越し代の捻出が難しい場合には事前に相談しましょう。
藤沢市の不動産売却・相続・住み替えなど不動産のことなら藤沢不動産売却サイトにお任せください。
藤沢市及び隣接の市区町村、横浜市・茅ヶ崎市・鎌倉市・綾瀬市・大和市・寒川町・海老名市で不動産売却をご検討中の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

田畑蔵人が書いた記事

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ