2024-02-13
不動産の売買では、不動産会社に依頼するのが一般的です。
多くの方は、ネームバリューや会社の規模・口コミなどで決めているのではないでしょうか。
不動産売買の成功は、不動産会社と担当者の選び方に大きく影響されると言われています。
具体的には、不動産仲介会社・営業担当者の選び方が成功の8割を決めるとも言われています。
本記事では、不動産売却を任せられる担当者の選び方とポイントについて解説します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却の担当者とは、売主と買主の間を取り持つ取引の窓口です。
物件の営業活動をはじめとして問い合わせにも対応し、購入希望者がいれば内見の立ち会いから価格交渉まで、売主の代理人として業務をおこないます。
購入希望者と顔合わせし、金額交渉から売買契約の取り交わしまでも担当します。
不動産の知識はもちろんですが、不動産登記法や借地借家法、宅地建物取引業法などの法律にも詳しくなければなりません。
それだけでなく、気持ちよく取引ができるようなコミュニケーション能力に買主がほしいものをフィットさせる営業能力などが求められます。
不動産売却を成功させるためには、担当者の選び方が重要な要素となります。
そのためには、複数の不動産会社に相談し、各担当者の対応や資質をよく見極めることが必要です。
顧客に対する対応能力や仕事の処理能力などは、売買価格やスピードにも影響します。
▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な付帯設備表とは?知っておきたい記載事項や注意点
\お気軽にご相談ください!/
不動産売買を成功に導くのは、担当者の判断力や行動力に影響されるところが大きいでしょう。
担当者の力量次第で、短期間の販促で買主が見つかったり希望価格での売却ができたりします。
有能な担当者には以下のような特徴があります。
▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な物件調査とは?特徴や流れをご紹介!
\お気軽にご相談ください!/
仕事ができる・実績がある担当者であることはもちろんですが、「この人になら任せられる」「頼もしい」と思わなければ売買がスムーズに進みません。
媒酌契約を結び、大きなお金を受け渡しするわけですから、信頼できる相手であることは重要です。
物件の査定をお願いしたときの対応や、レスポンスなどで人柄は見えてきますし、第一印象で「相性がよさそう」な人とはつき合いやすいものです。
不動産が売れるまで、担当者とは何度も顔を合わせることにもなりますから、自然なコミュニケーションが取れる方を選び方を重視しましょう。
▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルとは?解決策や回避方法を解説!
相性がよい担当者と出会うためには、複数の不動産会社に相談し、ポイントを押さえて担当者を探しましょう。
ネットのプロフィールだけでは、相手の性格や人となりはわからないものです。
印象の良さや話し方・知識など、対面でやりとりしながら、自分と相性が良い担当者を選び方を見つけましょう。
藤沢市の不動産売却・相続・住み替えなど不動産のことなら藤沢不動産売却サイトにお任せください。
藤沢市及び隣接の市区町村、横浜市・茅ヶ崎市・鎌倉市・綾瀬市・大和市・寒川町・海老名市で不動産売却をご検討中の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住宅ローンの返済額や総返済額を減額したい!返済の負担を減らす方法とは
原野商法とは?原野商法の二次被害やそれを防ぐ方法をご紹介
家が売れない理由は?ストレスを感じてもやってはいけないことを解説!
隣人に土地を売ってほしいと言われたらる?知っておきたいことをご紹介!
この記事のハイライト ●インスペクションは、建物を知り安全に取引する目的でおこなう●インスペクションは売却活動開始前におこない、不合格の場合は修繕をおこなうか検討してから売...
2022-08-09
この記事のハイライト ●遠方の不動産売却では、契約書の持ち回りや代理契約といった選択肢がある●売却活動中は、不動産会社からの報告書が重要な情報源となる●計画的に売却を進める...
2022-09-06
この記事のハイライト ●不動産売却前のリフォームが不要な理由は、ニーズに合わず費用を回収できない可能性が高いから●リフォームが必要なケースは、重要な設備が壊れている場合や、...
2022-09-06
不動産の相続をする予定の方なら「成年後見制度」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 成年後見制度は大きく分けて「任意後見」と「法定後見」の2種類ですが、それぞれの特徴を把握しているで...
2023-06-06
手持ちのお金がないからとの理由で、家の売却を検討する方は少なからずいます。家の売却を成功させるためには、家を売る方法や売却に際して必要となる費用などを知っておくことが大切です。そこで今回は、お金がない場合に家を売る方...
2024-07-23
誰も住んでいない実家を相続したなどの理由で、空き家を所有している方は少なくないかと思います。そのような場合は、「空き家でも火災保険は入る必要があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、...
2024-07-16
不動産の売買においては、不動産売買契約書が必要になります。しかし、なぜ不動産売買契約書が必要になるのかは疑問に思うところではないでしょうか。そこで今回は、不動産売買契約書が必要な理由と、間違われやすい重要事項説明書と...
2024-07-02
売却したい不動産を査定してもらうと「不動産査定書」を作成してもらえます。日常生活で目にするものではないため、どのように見れば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、不動産売却において目にする不動...
2024-06-11