不動産売却は無料査定で良い?無料査定でよくあるトラブルや回避方法を解説

2024-07-09

不動産売却は無料査定で良い?無料査定でよくあるトラブルや回避方法を解説

不動産売却で価格を決める際、目安にするために査定を依頼しようとして、無料で良いのか悩む方は少なくありません。
無料査定と有料の査定どちらが良いのか、よくあるトラブルを把握しておいて、問題が起きても回避できるようにしておくと安心して依頼できます。
この記事では不動産を売るときの査定は無料で良いのか、起きやすい問題や対処方法などを解説していきます。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の査定は無料査定で問題ない?

基本的に不動産査定はもともと無料で、有料の不動産鑑定を依頼しなくても問題ありません。
不動産会社がする査定は物件の基本情報をもとに、大まかな市場価値を提示してくれます。
有料の査定は不動産鑑定士がおこない、時間をかけて建物の詳細な調査をして正確な不動産価値を調査します。
大まかな市場価値がわかれば売り出す価格を決定でき、迅速に市場価格を知る必要もあり、売却のためなら無料査定がおすすめです。
遺産相続など正確な不動産価値を知る必要がある場合は、不動産鑑定士による有料査定を利用してください。

▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な付帯設備表とは?知っておきたい記載事項や注意点

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の無料査定でよくあるトラブル

無料の査定で起きやすい問題として、まず不十分な市場分析によって、安い価格でしか売却できない点があります。
次に相場からかけ離れた価格をつけられてしまうのも、起きやすいトラブルです。
市場相場と違いすぎる価格をつけられた場合、詐欺などの可能性もあって注意しなければいけません。
最後に、不動産売却をしようとしているとご近所にバレて噂になってしまう点も、トラブルになりやすい点です。
査定の際には担当者が営業車でやってきて、ご近所に売却を検討しているのがバレやすくなってしまいます。

▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な物件調査とは?特徴や流れをご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

無料査定で起きやすいトラブルを回避する方法とは

安心して無料の査定を利用するには、よくあるトラブルを回避する方法を知っておかなくてはいけません。
価格に関する問題を回避するなら、査定の根拠を提示してもらう、価格相場を事前に自分で調べるなどの方法があります。
相場を調べておくと、詐欺かどうかの判断ができるだけでなく、より高く売却できる会社を選びやすくなるなどのメリットがあります。
ご近所に不動産売却をする予定があるのを知られたくないなら、担当者に知られたくないと伝えておきましょう。
知られたくないと伝えておけば、営業車ではなく通常の車で訪れてくれるなど、配慮をしてくれます。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルとは?解決策や回避方法を解説!

まとめ

不動産売却で売り出す価格の判断で迷ったなら、査定をして目安となる価格を確認してください。
売却のためなら無料査定で問題なく、不動産鑑定士に有料で査定を依頼する必要はありません。
よくあるトラブルを把握して対処方法を知っていれば、問題を回避しつつスムーズに査定が可能です。
不動産売却では地域の情報に詳しい会社を選ぶと、希望する価格で売却しやすくなります。
藤沢市の不動産売却・相続・住み替えなど不動産のことなら藤沢不動産売却サイトにお任せください。
藤沢市及び隣接の市区町村、横浜市・茅ヶ崎市・鎌倉市・綾瀬市・大和市・寒川町・海老名市で不動産売却をご検討中の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ