お金がない方が家を売る方法!家を売るときにやってはいけないことも解説!

お金がない方が家を売る方法!家を売るときにやってはいけないことも解説!

手持ちのお金がないからとの理由で、家の売却を検討する方は少なからずいます。
家の売却を成功させるためには、家を売る方法や売却に際して必要となる費用などを知っておくことが大切です。
そこで今回は、お金がない場合に家を売る方法と売却に必要な費用、家を売るときにやってはいけないことを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

お金がないときに家を売る方法

お金がない場合に家を売る方法は、主に買取と仲介の2種類があります。
買取とは、不動産会社に直接家を売却する方法で、早ければ1週間で売却でき、急ぎで資金が必要な場合に適しています。
売却手数料などの費用を抑えるメリットがありますが、売却価格は仲介を選んだ場合の約7割になることが一般的です。
仲介とは、不動産会社に家を売却したいという人を探してもらう方法です。
査定額を参考にして売却価格を調整しやすいため、できるだけ高値で売却したい場合に適しています。
通常の買取や仲介では、住宅ローンの残債を完全に返済できない場合には、「任意売却」という手段も考えられます。

▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な付帯設備表とは?知っておきたい記載事項や注意点

\お気軽にご相談ください!/

家を売るときに必要となる費用

お金がない場合でも家を売却する際には、さまざまな費用負担が発生します。
主な税金としては、印紙税や登録免許税、そして譲渡所得税(所得税・住民税+復興特別所得税)があります。
とくに譲渡所得税は高額になることがありますが、確定申告による特例が適用される場合があり、税金を抑えることができる可能性があります。
また、家を仲介してもらう場合には、不動産会社の仲介手数料がかかりますが、買取の場合にはこの費用は発生しません。
さらに、住宅ローンが残っている場合には、抵当権抹消費用として最大で約2万円の費用がかかることもありますので、これも考慮しておく必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産の売却時に必要な物件調査とは?特徴や流れをご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

お金がない方が家を売るときにやってはいけないこと

家を売却する際に避けるべきこととして、事前の準備を怠ることが挙げられます。
具体的には、売却価格の相場を調査せずに進めることや、住宅ローンの残債を確認しないこと、無計画な売却活動をおこなうことなどがあります。
これらの対策を怠ると、売却価格が市場相場よりも低くなる可能性や、ローンの返済負担が増えるリスクが生じることがあります。
とくにお金がないために焦って売却を進めると、需要が低い時期に売却してしまい、家を安く手放すことになるかもしれません。
そのため、家の購入需要や市場状況を見極めて、適切な売却のタイミングを見計らうことが重要です。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブルとは?解決策や回避方法を解説!

まとめ

お金がない状況で家を売る方法は、主に買取と仲介の2種類です。
家を売るためには、お金がない方も税金や仲介手数料などの費用を負担しなければなりません。
失敗しないためにも、事前準備などをしたうえで家を売るようにしましょう。
藤沢市の不動産売却・相続・住み替えなど不動産のことなら藤沢不動産売却サイトにお任せください。
藤沢市及び隣接の市区町村、横浜市・茅ヶ崎市・鎌倉市・綾瀬市・大和市・寒川町・海老名市で不動産売却をご検討中の方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0466-61-0019

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日、日曜日

田畑蔵人が書いた記事

関連記事

不動産売却の流れ

売却査定

お問い合わせ